ページ

2016年1月4日月曜日

草津湖岸のコハクチョウ 9

早朝の草津湖岸には、3羽のコハクチョウ達だけでなく、飛来待ちの方々が沢山訪れる。
 昨日など、6:45分頃に志那湖岸に着いたのだが、既に先着者の車が6台とか(^^;;
 あ・り・え・な・い
正月だよ?
3日だよ!
何してるの?
大丈夫?

みんな馬鹿だね〜!(自分を含め)とか言いたくなる程だ。
これほどの愛と情熱を向けられている、コハクチョウ達は幸せだなと思う。
彼らがどう思っているかは分からないけど( ̄ー ̄)
僕達も、馬鹿になるほど夢中になれる君達に出会えたことは、幸せな事なのだろう。
朝の湖岸を訪れる人々と他愛も無い話をしながら、飛来を待つ時間がとても心地よい。
何時に来る?北から?それとも南?
 いつも意表を突く彼らに翻弄される僕達。

そしてまた湖岸は、笑い声と賑やかな水鳥達の声に包まれてゆく。

あなたも、一度湖岸に飛来を見に来ない?

真面目な話、飛来を見るのは今の時期が一番楽なんだよ。

7時に湖岸に来れば、見られるかもしれないのだから。
飛来時間は、季節が進むごとに早くなっていく。 

まあ、せっかく来てみても空振りかもしれないのだけれど。
そこは、自然相手だからね(^ ^)

それでも、早起きして見る価値は絶対あると思うよ!

コハクチョウ - 滋賀・草津市 -(Cygnus Columbianus in Kusatu City Shiga.) - 

0 件のコメント:

コメントを投稿